美容師が美容室を作らずに株式会社を作ってみたけど何か質問ある?

さてさて、

どーも

僕です。

ただの日記ですw

きっとたぶんこれから売れてる美容師は僕みたいな人が増えていくと思うので、

そーいう人のために、

自分の過去とこれからと未来を記すために

だらだら書いていこうと思いますw

さてさて、僕は昨年の11月27日に株式会社を作りました。

あっちなみに美容師です。

美容師は好き。大好きだ。

美容室を作る事には今は興味ないし。

今の環境には満足している。むしろ大満足してる。

だけどもっともっともっと、たくさんやりたい事が出来てしまって…

現在の美容室という枠からは外れてしまった…

それにこれからたぶん美容室とか美容師っていう概念が目まぐるしく変わっていくと思う。絶対に。

そんな、激動な瞬間は自分で舵をとりたい。

なので今働いてる会社を辞めて自分で会社をつくった。

理由はそんな理由だ。

でも僕は前社からの肩書きも変わらないし、

変わらず同じ場所で同じように美容師をしているし、

変わらず、マネジメントと教育、そして美容師として売り上げをズバ抜けて上げることという使命と要求は変わらない。

懐が深く、柔軟な前社社長には感謝しかない。

ただただ、雇われから自分の会社になって法人と法人で契約しているという関係になっただけだ。

そして新しく自分の会社でいろいろ自由に新しく挑戦できる権利を得た。

これが僕的にはかなりデカイ。

ここで会社を作るという事には、

どーやら4つくらい!?選択肢が

あるらしい…

個人事業主と株式会社と合同会社とあともう1つくらい選択肢がなにかあったような…

僕は株式会社を選んだけど、

確か年商いく万以下は個人事業主のが税金がかからないからいいとか年商いく万以上は株式会社のが節税になるからいいとか、合同会社のがお金がかからない。

とかいろいろあった。
僕の場合は自分の会社でやる事に世の中のニーズがあるのか全くわからないから、

本当は個人事業主のがいいんだと思うんだけど、

株式会社がなんとなくかっこいいからそうしたw

合同会社とかは誰かと共同でななんかやらないといけないし株式会社の下みたいな感じもあったし。

ただ、なんとなくかっこいいから株式会社にした。

このブログを読んでるみんなはもしかしたら会社を作るのは大変な事なんじゃないかと思っていると思うんだけど、

作るだけなら、(作るだけならw)

実際は対して大変ではないような気がする。
まず僕の場合は司法書士の友達に株式会社作りたいんだけどって言って。

やりたい事をとりあえず全部全部全部伝えて、

節税をしたいなら役員をつくるといいらしいとかいろいろ教えてもらって

そして

定款というものを、つくってもらってあと関係各所に届け出をしてもらう。

僕の場合は28万くらいでできた。

もうちょっと安くできる方法もあるみたいだけど手間とか時間がかかるのかな?

僕の場合は友達の司法書士にLINEで気軽に質問聞きまくれたからかなり助かった。

いろいろ調べたけど株式会社はだいたい作るだけなら24万から30万くらいなのかな?って感じだ。

でも安いとこだとセットでお金がかかる何かの契約が後々付いて来るみたいな仕組みみたいだ。

あとは資本金をいくらにするかだけど正直1円からできるらしい。

でも資本金1000万以上だと税金だかが高くなるらしい。

当然僕には今んとこそんなお金はないのでとりあえず10万円にしたけど、ここはとりあえず信用とか見栄とかそんな感じで決めるのだと思うたぶんw
そんな感じで後は税理士さんにいろいろ他の各所に届け出をやってもらって…

とりあえず株式会社が出来た。

株式会社を作るのに困ったのが、

まず登録する場所をどこにするかだ。

僕の場合はとりあえす事務所も店舗もいらないから今住んでる賃貸のとこにしようかなーって思った、その方が経費でちょっと家賃も落とせるし( ̄ー ̄)にや。

でもそれだと次の引っ越しの時にまた定款を変えないといけなくてそれにまたお金がかかるから出来るだけ移動しない場所がいいということで、とりあえず実家にした。
後は名前。

名前考えるのがめっちゃ大変^^;
きまんなすぎて僕はとりあえず自分の名前にしてしまったけど^^;

正直言うのが恥ずかしいw
そのうち変えるかもw
あと会社のロゴとかを作るのも、自分で作れればタダだし、作れなければお金がかかる。

ロゴが出来たら名刺も作らないと。

よく見る

ローマ字

○×△ inc.

のinc.ってアメリカだかどっかでいう株式会社みたいな意味合いがあるらしくて、

だから名刺に

○×△だけだったら個人事業主

でinc.ってついてたら株式会社みたいな意味合いがパックリ日本ではあるっぽい。

その事をあとこらしったし全然知らなかったから僕の今の暫定名刺は、

inc.付いてない。

まぁいいけどねw

あとCEOとかもばっくり日本で言えば社長だけど、

細かく言えば微妙に違うっぽい事も知らなかったよし^^;

まぁでもいっかって程度のことだから…www
株式会社を作るのはこんな感じで確か出来たかなぁ…。

あと法人用口座と法人用クレジットカードを作るのが何気に難しいのと、

株式会社を作る上で税理士さんと司法書士さんが出来ない手続きがたぶんひとつだけあって、
それが社会保険の手続き。

社労士さんに頼まないと出来ないこともあって…

この2つはまた今度話そうかな…^^

今日はゆっくりひとりで、温泉ランド( ̄ー ̄)にや。


マッサージも頼んでしまったけど、

来月から社会保険料全額負担という恐ろしい自体が待っているwww
その話はまた今度詳しく。
ではではまた^ ^

友だち追加

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です