4月のコロナショックで死にそうだった時の命の恩人!!持続化給付金!!

っで詳しくは前回の記事を見て欲しいんですけど↓↓↓

美容室を持たない美容師経営者が4月に新型コロナで食らった損失について。

4月新型コロナの影響で60%弱昨年対比で売り上げ減になったときにぼくは守りとして
この6つの申請をしたんだけど
昨年対比で50%減以上なら
ここら辺はみんな余裕で申請できるやつなんですよね!!
6月4日現在としては
・持続化給付金(国)→給付
・持続化補助金(商工会議所)→採択
・船橋市テナント賃料助成金(市)→給付
・千葉県中小企業支援金(県)→まだ
・セーフティネット4号保証(国)→OKでた。
・実質無利子無担保融資→銀行とやりとり中!!
っで今日は持続化給付金について語っていきたいとおもうんです!!
色々と問題になってる持続化給付金ですね(^◇^;)
どう問題になってるかというと
持続化給付金って
コロナの影響で昨年対比50%減以上だと国からもらえる給付金!!
個人事業主は最大100万円
株式会社は最大200万円
もらえる。
かなりざっくりな説明ですいませんw
美容室業界で言うと
何店舗ももってる3店舗から5店舗以上美容室をもってるオーナーさんから言わせると
1店舗ではなく1企業200万円だから何店舗ももってるオーナーさんほど、
200万円くらいじゃなんにもなんねーよーって感じで、1企業ごとじゃなく1店舗ごとにもっとうまいことやってくれーって問題になってるんだけど、
僕みたいな美容室を出さずに株式会社やってる立場からするとめっちゃありがたい制度だったんですよね^_^
僕は株式会社をやっているので事務所はあるけど今のところ1人社長なのでたいした事務所じゃないので家賃も安い。
だから
持続化給付金でマジで命救われたーって感じなんです!!
ちなみに僕の場合は200万円満額入りました!!

この時会社の預金はぶっちゃけ40万くらいしかなくてWWW

うわー(^◇^;)

って感じで

あとはしばらくは個人の貯金を取り崩すかぁーって感じだったので本当助かったwww

っで6つ申請してみて思ったのが

出す申請書類はどれもだいたい同じなんですね!!
だから一回めっちゃ頑張って1個の申請やっちゃえばあとはだいたいみんな同じ資料なんで、
日本語が難しくてめまいがするような申請の仕方と用意をするものなんですが
実際やってみると
減収月の帳簿
あとは税理士さんに作ってもらった決算書と確定申告書があればだいたいなんでもできるんですね!!

またひとつ勉強になりました!!

いやいやピンチはチャンス^_^

会社の預金が40万しかないとかw

しっかり貯めていかないとこういう時困るんですね(^◇^;)

持続化給付金の申請について詳しく知りたいって方はこちらに書きました!!

↓↓↓

美容師経営者が持続化給付金がもらえるまでのやり方を全公開! !

明日は何描こうかな?

またあした^^